ETV特集「原発事故“最悪のシナリオ”〜そのとき誰が命を懸けるのか〜」
2021-03-07


3/6 (土) 23:00 〜 0:30 (90分) NHKEテレ
ETV特集「原発事故“最悪のシナリオ”〜そのとき誰が命を懸けるのか〜」
[URL]
を見た。
 丁度10年前のことを思い出しながら視聴した。
 当時は自分の視点でしか見られなかったが良く取材している内容だった。東日本消滅、退却などありえない、それぞれが崖っぷちに追い込まれたときに出来ることは、”そうなのだろうなあ”と当事者でなければ分からない覚悟を感じた。そして周りの私たちにとっては、その方々のお陰で現在がある。それにしても当時の官房長官は、私にとっては情報源であったのだが、影が薄かった。
( 福島原発事故の広報対応「忖度することの危険」をつくづく思う 。
[URL] )
 そして、番組の最後の言葉が印象的だった。こんな滅多にない経験をしながらも「その後も変わっていない。同じことがまた起きる」と。
 レベルは低いかもしれないが現に新型コロナの緊急事態宣言下にある。そして多少迷走している。
[徒然なるメモ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット